新月灯花 なかの 日記

アコースティックユニット「新月灯花」のGt&Vo中野裕子が更新担当する日記★



スポンサー広告 |

でも。






6/11新宿駅。
沢山の人々が集結し
「原!発!反!対!」
と、高らかに声を上げておりました。

新宿駅前にて反原発のデモがあったのです。

それに私も参加してきたのですが、あまりのお祭り騒ぎに
うっかり焼きそばやたこ焼きなんかを食べたくなったりしつつ、しかしそこはグッとこらえつつ(実際屋台など出ていないし)、原発反対の意思表明をしてまいりました。

演説はもちろん、反原発バンドから反原発DJ、VJまでもが登場し、どんなジャンルの人間だろうが一言
「原発反対ー!」
とか
「原発なんかいらねー!」
と叫べば、そこにいる全員が
「うおー!そーだそーだー!」
と、共鳴する。

すごいです。
そこにいる老若男女が一つの強い意思を持って集まっている。
年齢も性別も果ては国境をも越えて誰もが同じ思いで集まっている。

残念ながらさ、私は物凄くのぅのぅと生きてきたわけ。
平和ボケの鬼だし無関心と言う名の犯罪者なわけですよ。

だけどさ、今更知らなかったじゃ済まされないし、騙されてたなんて落胆するほど大人を信用してたワケでも今やそんな年齢でもないし
とにかく迂闊だったなと。


今更ながらだけど、声を大にして言おう。
原発反対に賛成なのだ!!

今ある原発全部いらない。


なんか、よく聞くんだけどさ
原発なくなったら困る人が沢山いるとかってゆう話。

私とすると、へぇー(・◇・)って感じだし、例えば誰?って感じなんだけど

でも、原発のせいで今既に困っちゃってる人が沢山いるのが現実なワケで
それは命にかかわってきてるわけだし。

そんなリスクをおしてまで得たい贅沢はなんなのかな?
子供の命より大事なもの?
私はそうは思いませんけども。
だし、今より断然貧乏になってもいい覚悟はあります。

今考えるべきは、原発をなんとか復旧させることより、ある程度貧乏になっても困らないような制度を作ることではないのかな?

例えば、家が貧乏になっちゃって学校に行けなくなったとかさ、ごはんが食べれなくなったとかさ。
そうゆう事さえないようにすれば、全然生きてゆけると思うんですよね。


原発推進派ではないけど、はっきり拒否する程知らないし、意思も持てないとか
私の回りでよく聞くんだけど
そんなお門違いな意見言ってる場合じゃないと思うんですよね。



♪LIVE INFO♪

★6/23(木) 埼玉西川口 Hearts


★6/28(火) 東京吉祥寺 曼荼羅


★7/10(日) 埼玉与野 ハレハレ


★7/16(土) 静岡西伊豆 CRAZY SPOT 31


★7/26(火) 東京池袋 Adm


★7/31(日) 大阪十三 club WATER


★8/3(水) 山口萩 萩夏祭り(野外ステージ)




未分類 | トラックバック:0 |

素晴らしき14歳



14歳が主役になっている作品て、沢山ありますよね。
例えば、古谷実先生の『僕といっしょ』
それから、ちょー有名な『エヴァンゲリオン』などなど

私は思うのですが、14歳て、一番まともで柔軟で、真剣にいろんな事考えてる年齢のピークなんじゃないでしょうか。

振り返ると、自分はそうだったなと思います。


今一番熱い14歳、
藤波心ちゃんのサイン会に行ってきたよー!

めちゃめちゃかわいかった!
細いし白いし肌キレー☆


うん、まぁ、それはいいとして
今回彼女が出した本、素晴らしい内容となっておりますよ。

彼女が今感じてることや思ってることって、ものすごくまともなんですよね。
14歳だからこそ純度が高くまともってのもあるかもですけど、あんなに真剣でしかもいろいろな誹謗中傷がある中で、信念を曲げず立ち向かってゆける子はなかなかいないと思います。

うちらも定期的に福島に行ったり、原発について愕然としてしまったりする中で、心ちゃんみたいな存在がいるとめちゃめちゃ励まされます。

やっぱりさ、子供たちにも選挙権与えてほしいよね。子供たちは、もっともっと自己主張すべきなんだと思う。

今回ダメな大人を沢山見たけど、やはり大人になればなるほど大切な何かを忘れてゆく。或いは忘れて行かざるを得ない理由があるのだろうなと感じました。
自分もそうなってるのかなと思うと、とても怖い…(-"-;)
10代って感受性豊かな時期だからさ、それを世に出さないなんて勿体ないよ!


藤波心ちゃんの言葉を読むと、ハッとさせられたり、でもなんか懐かしかったりとかします。

みなさんにも、是非読んでいただきたい本です!


♪LIVE INFO♪


★6/23(木) 埼玉西川口 Hearts


★6/28(火) 東京吉祥寺 曼荼羅


★7/5(火) 東京渋谷 乙


★7/10(日) 埼玉与野 ハレハレ


★7/16(土) 静岡西伊豆 CRAZY SPOT 31


★7/26(火) 東京池袋 Adm


★7/31(日) 大阪十三 club WATER


★8/3(水) 山口萩 萩夏祭り(野外ステージ)



未分類 | トラックバック:0 |
| HOME |
