新月灯花 なかの 日記

アコースティックユニット「新月灯花」のGt&Vo中野裕子が更新担当する日記★



スポンサー広告 |

真夏の旅 ~福井編1~

THE ING LABEL NEWS
写真:高浜原発 手前が生簀になっていて魚やウニがいっぱい!


真夏の旅、締めくくりは福井県。

福島県は日本で一番原発の多いところ。
日本で初めての電力会社(民間ってことね)の原発。
どばばっと見てきました!


福井の原発を見てびっくりしたのは、その近さ!!

もんじゅはむき出しで浜辺から普通に見えるし

高浜原発はすぐ近くの海に釣り堀みたいなとこがあって(これがまたすっごくきれいで…)、
そこでとれた魚を持ち帰る人や、浜辺でバーベキューをする人の姿もあった。

他の原発も、民家からかなり近い。
てゆうか原発どうしがそもそも近い。
これだけの箇所が半日でまわれちゃうんだもん。


優子は、綺麗な海に突如現れる近代的な原発の姿には非常な違和感と異様な恐怖を感じてしまうが、
福井の人たちの生活風景には原発が溶けこんでいる感じがした。

今回地元の人たちとお話したりできなかったけど、ホントのところどう感じているのだろうか?
偶然にも仲のいいバンド仲間に福井出身のヤツがいたのでインタビューしてみた。

(つづく)

優子

THE ING LABEL NEWS
写真:夕日に照らし出される美浜原発

未分類 | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |
