新月灯花 なかの 日記

アコースティックユニット「新月灯花」のGt&Vo中野裕子が更新担当する日記★



スポンサー広告 |

新曲だ!ライブだ!


またまた素敵新曲ができたので、素敵ライブやります。

まずは
♪10/15(土) 東京池袋 Adm
コムラヨウ企画
『People Purple 2011 Special!!!』

OPEN/START 17:30/18:00
ADV/DOOR \2000/\2500(+drink)

出演
パンパンの塔
国吉亜耶子and西川真吾Duo
ロザンナ
新月灯花
佐藤達生(MADMAN TAILS)

うちらは18:50~の出演予定です。


♪10/25(火) 東京新大久保 EARTHDAM
open.19:00 start.19:30

出演
新月灯花
藻の月
ROYALFISH
KabutoLoveMania

うちらは19:30~の出演予定です。


他にもドドーンと↓↓

♪10/31(月) 東京池袋 Adm

♪11/4(金) 福島いわき いわきsonic

♪11/6(日) 埼玉川口 駅周辺
『川口音楽の日』

♪11/17(木) 東京吉祥寺 曼荼羅

♪11/30(水) 東京新宿 紅布(レッドクロス)

♪12/2(金) 東京国立 地球屋

♪12/3(土) 東京吉祥寺 曼荼羅
『アブロード企画』

♪12/23(金) 大阪江坂 MUSE

♪12/27(火) 東京池袋 Adm


詳細は分かり次第アップします!




未分類 | トラックバック:0 |

デモ

でも


9/19 明治公園にて、作家の大江健三郎の呼び掛けによる『さようなら原発 5万人集会』が行われ、私たちも参加してきましたー!
結果的に6万人以上もの人々が集まったようで、かなり大規模なものになりました。

ネットとかに上がってる上空写真なんかを見るとよく分かります。
すごい人数です。

あと、25日にあった
「東京に原発を!デモ」にも参加してきました。(写真2)
これはかなり皮肉ったデモでして、非常に良かったです。


詳しくはまた後日書きます!


新橋駅出たとこで古本屋が何店舗か出店してて、そこでこんな本を買ったよ!(写真3)



今日はこれから福島に行ってきまーすo(`▽´)o


未分類 | トラックバック:0 |

近況報告






「真夏の旅」の合間に
気付けばブログ更新がかなり滞ってしまってました…m(_ _)m

そんなワケで近況報告ですっ

優子があがた森魚さんとステレオデイビス(2人のユニット名だよ)のツアーで、北海道に旅立って5日が経ちました。

関東に残った私たちは
ベース抜きのリハはなんともつまらんので、元、深海ソサエティの南雲さん、たくみさん、ザ・ニュースの青木さんとセッションリハに入ったり、寿江ちゃんの新曲を録音したりしております。
良い感じに仕上がってきてますよ。

3人でやるリハの時には、きゃすがギターひいたりみっちゃんがドラム叩いたり
私も慣れないベースをブイブイ言わせたりとかもしてます。

ライブでは、また新曲が増えました。
ちょっと小難しいアレンジになってしまって、まだ納得のいくようにはやれてないけど
うまくいけばかなり良いハズ!!

寿江ちゃんの新曲はいつ御披露目できるかなー

どの曲もいろんな人に聞いてほしい曲たちです!

★LIVE INFO★


♪9/30(金) 東京池袋 Adm


♪10/15(土) 東京池袋 Adm


♪10/25(火) 東京新大久保 EARTHDAM


♪10/31(月) 東京池袋 Adm


♪11/4(金) 福島いわき club sonic


♪11/6(日) 埼玉川口


♪11/17(木) 東京吉祥寺 曼荼羅


♪11/30(水) 東京新宿 紅布(レッドクロス)




未分類 | トラックバック:0 |

真夏の旅 ~福井編1~

THE ING LABEL NEWS
写真:高浜原発 手前が生簀になっていて魚やウニがいっぱい!


真夏の旅、締めくくりは福井県。

福島県は日本で一番原発の多いところ。
日本で初めての電力会社(民間ってことね)の原発。
どばばっと見てきました!


福井の原発を見てびっくりしたのは、その近さ!!

もんじゅはむき出しで浜辺から普通に見えるし

高浜原発はすぐ近くの海に釣り堀みたいなとこがあって(これがまたすっごくきれいで…)、
そこでとれた魚を持ち帰る人や、浜辺でバーベキューをする人の姿もあった。

他の原発も、民家からかなり近い。
てゆうか原発どうしがそもそも近い。
これだけの箇所が半日でまわれちゃうんだもん。


優子は、綺麗な海に突如現れる近代的な原発の姿には非常な違和感と異様な恐怖を感じてしまうが、
福井の人たちの生活風景には原発が溶けこんでいる感じがした。

今回地元の人たちとお話したりできなかったけど、ホントのところどう感じているのだろうか?
偶然にも仲のいいバンド仲間に福井出身のヤツがいたのでインタビューしてみた。

(つづく)

優子

THE ING LABEL NEWS
写真:夕日に照らし出される美浜原発

未分類 | トラックバック:0 |

真夏の旅~続・上関祝島編~

t01790320_0179032011418517513.jpg


遅くなっちまいましたが、今回のツアーで立ち寄った祝島について
改めて書きたいと思います。


祝島は、上関原発建設に29年間も猛反対してる。
そりゃそうだ、真っ正面に出来るんだから。

祝島は500人弱の小さな島。
ホントは130億円余りの補償金を貰った方が得だろうに…
しかし、海を愛し、海を子供たちに残したいという凄まじく素敵なことを想っている。

島民はみんなやたらとフレンドリー。
島に最近できた喫茶店(2軒しかない!)に集まって話してる。
私たちも入ってみた。

(写真参照『わた家』さん。)

店内には反原発関連の冊子などが多い。

そして、ここで島の人のいろんな話を聞けた。

島の港で毎週月曜日に行われる反原発デモは、先日1100回を越えた。

「私が高校生のとき、始まったんですよ」

と、役場の綺麗なお姉さん(とても40代には見えない)。

「タッちゃんなんか小学生やったもんなぁ(どうやら現在活動の中心を担っている方の事のようだ)」

と、おばあちゃんが笑う。

電力会社や推進派の悪質な対応にも耐え、おばあちゃんやおばちゃんは闘う。
おじいちゃんもおじちゃんも闘う。
時には80歳のおばあちゃんが推進派に蹴飛ばされたりする。
それでも闘いをやめない。

私の日常では味わえないパワーを感じた。


o0240040011418517514.jpg

未分類 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
